
SNOA創立10周年の記念講演会
来る10月27日、『SNOA創立10周年記念講演会』が開催されました。
当日は、60名を超える会員が一堂に会し、
これまでの10年の重みと感謝を胸に、これを一つの通過点として、
これからの10年へ向けて想いをあらたにする会となりました。
●
記念講演には加藤憲一小田原市長をお迎えし、「荒地を再生する『人の力』」についてお話をいただきました。
SNOAは設立当初から、加藤市長が注力する「プロダクティブ・エイジング(生産的・創造的な活動を行いながら歳を重ねていくこと)」に共鳴する形で取り組みを広げ、その活動には多大なご理解、ご支援をいただいてまいりました。
加藤市長ご自身、荒れ果てた耕作放棄地を市民の皆さんと一緒によみがえらせ、
新たなブドウ品種メイブを育てる「小田原ワインプロジェクト」の代表も務めていらっしゃいます。
講演では、その美しく変貌していく農地の様子やボランティアの皆さんの姿をスライドを交えながらご紹介いただき、
『人の力』の偉大さ、活動領域を広げて『徳』を出し合うことの大切さ、
そして、高齢化や人口減少が進む今こそ、私たちSNOAのようなアクティブシニアの力が必要と期待を寄せられました。

●
会の締めくくりは、加藤市長とのじゃんけん!(幸運は誰の手に?♪)

コメント
この記事へのコメントはありません。
この記事へのトラックバックはありません。